2017年

7月

20日

カフカ不可視化のおしらせ

ながらくご愛顧いただきましたフランツ・カフカは7月末日をもってお店の営業を終了いたします。

 

ご来店いただきましたお客様各位に、心より感謝いたします。

 

これからは不可視カフカとしていろんなことをやっていきます。

もしかすると、何年か後にまたあらたな場所で始めるかもしれません。

 

その時はどうぞよろしくお願いします。

 

ありがとうございました!

2017年

1月

02日

謹賀新年

 

あけましておめでとうございます。
今年もカフカをどうぞご贔屓に。

予告通り、年始は毎日開いております(9日まで)。
予定では12時から18時までとなっておりますが、ありがたいことに夕方からのお客様が多く、夜まで営業の日が続いております。「まだ大丈夫かな?」という場合はお電話(0742-93-3442)ください。極力開けておきます。

新春メニューは「牡蠣入りはりはりうどん」「特製チキンカレー」「手作りおでん」などなど。おでんといっしょに熱燗なんかもいかがでしょうか?お酒一杯無料の「ふるまい酒」もやってます。

2016年

12月

05日

Leyona Live in Franz KAFKA開催迫る!

いよいよ今週末にせまったLeyonaさんのライブ、まだお席に若干の余裕がございます。10日土曜日18時スタートです。ご予約はお早めに!

 

http://leyona.info/

2016年

10月

21日

正倉院展はじまる

急に気温が下がり、秋本来の気候になりました。

 

奈良の秋最大のイベント「正倉院展」もスタートし、ならまちも秋に染まっていきます。

 

今年は「なら・ら・ランチ」がさらにパワーアップ。

奈良の秋の旬の味を味わい尽くす一品です。

 

大和柿と大根のなます/大和まなのおひたし/豆乳スープのおそうめん(三輪素麺)/大和ポークの味噌にんにくソテー/わさび菜のサラダ(入荷により変更あり)/あきたこまちと十穀米のごはん/フルーツ/珈琲または紅茶(デミタス)/小さな自家製アイスクリーム

 

と、これだけバラエティに富んだランチはカフカ初。

そのほか、柿のティラミスや、人気のアップルパイ、いちじくのコンポートなど、スイーツも各種ご用意しております。

 

ぜひお立ち寄りください。

これが新しくなった「なら・ら・ランチ」!

定番スイーツ「アップルパイ アイスのせ」

 

アイスクリームが自家製になってもっと美味しくなりました!

季節限定「柿のティラミス」

なくなり次第終了です!

2016年

9月

02日

Leyona "Remember Me" 「わすれちゃうよ」Release Tour 2016 開催のお知らせ

一部、お問い合わせいただいておりましたみなさま、お待たせしました。

 

ニューアルバム"Remember Me"「わすれちゃうよ」を携えて、Leyonaがフランツ・カフカに登場します!

 

 

Leyona homepageより)

8月3日発売のアルバム「わすれちゃうよ」を携えて、Leyonaと臼井ミトンが
北は北海道から南は鹿児島まで、全国33カ所のカフェとライブハウス、

礼拝堂をまわるツアーが決定しました。

 

Leyonaにとっても史上初のロング・ツアーです。

 

 

 

◉日時

12月10日(土曜日)

開場 1700

開演 1800

 

◉会場

cafe music books Franz KAFKA

奈良市毘沙門町3-1

0742-93-3442

 

料金

前売り 3500円

当日  4000円

※別途ドリンク代500円を会場にてお支払いください。

 

◉チケット発売日

9月10日よりメールにて受け付け開始

 

・お名前

ご連絡先(メールアドレスおよびお電話番号)

枚数(お一人様につき2枚まで)

をご明記の上、こちらまでご送信ください。

 

当店よりお送りする返信メールに、受け付け番号と、料金の振込先が書かれておりますので、

原則一週間以内にお振込をお願いします。お振込を確認させていただきました時点で、

ご予約成立となります。

 

※ご注意

gmailからの受信設定が有効なアドレスにてお申し込みください。

また、お振込の名義は、必ずご予約のお名前にてお願いいたします。

 

 

 

 

2016年

8月

16日

夏期休業のお知らせ

フランツ・カフカは明日から夏のお休みをいただきます。

 

8/16(Tue) 17時閉店

8/17(Wed)~19(Fri) 休業

 

よろしくお願いします。

2016年

8月

05日

なら燈花会がはじまりました。

いよいよ夏本番のならまち。

涼を求めてやってくるお客様が増えてきました。

今日から奈良では燈花会がはじまりました。
幻想的な灯りのともる光景は必見です。

 
さてカフカでは、明日からメニューと営業時間を変更いたします。
 
題して、サマータイム・スペシャル。
 
まず、新しい夏のメニューその1は、
「すだちそうめん」
腰の強い三輪素麺に冷たいだしをたっぷりかけて、スライスした
すだちを敷き詰めました。涼味あふれる一品です。わらびもち付き。
 
その2
「レモンチキンカレー」
ココナッツミルクをベースに、野菜の旨味が溶け込んだスパイシーな
チキンカレーに、さらにレモン果汁をたっぷり絞りました。
食べればわかる、夏専用のカレーです。
 
その3
「夏の果実とキャンドルのゼリー」
燈花会をめっちゃ意識したデザートを作ってみました。
グラスに透明な寒天ゼリーとミックスベリー。そしててっぺんには
灯りをイメージしたストロベリー。さらにプレートに敷き詰めた氷の
上には季節のフルーツを盛り合わせてみました。
燈花会に行く前に食べれば、盛り上がること間違いなし。
特に灯りを見ながら告白でもしたろかなどとお考えの方は、この
一品を召し上がることで成約率が約50パーセントアップすると
言われています(当社調べ)。
と、このように、この夏は新たなラインナップを揃えて、
皆様のお越しをお待ちしています。
また、8月は平日の営業時間を
12:00オープン/19:00クローズとさせていただきます。
ご了承ください。(土日はこの限りではありません)
 

食欲でます。

すだちそうめん。

レモンチキンカレー。

酸っぱさとマイルドな味わいが、もう…。

燈花会に便…いや、リスペクトしたオマージュというか、

そういう一品です。

夏の果実とキャンドルのゼリー。

2016年

6月

02日

今度はリアルだ!こま絵オーダーのお知らせ

いよいよ6月。ならまちを中心として、今年も40以上のお店が参加して「にゃらまち猫祭り」がスタートしました!われらがフランツ・カフカでは、去年に引き続き「こま絵」のオーダーを承ります!

「にゃらまち猫祭り」のポスターを描いてくれたイラストレーターのマヤオさんが、あなたの愛猫を小さなイラストに描き下ろします。去年とテイストを変えて、今年はリアルな猫の顔アップです。受付は6月いっぱいまで。お見逃しなく!

 

 

2016年

4月

26日

ホーチミンの雑貨たち

店主ウサギです。

 

今日のならまちは初夏のような陽気。

冷たいお飲み物がたくさん出ましたよ。

 

さて、ウサギは4月の頭、もっともっと暑い国へ行っておりました。ベトナムはホーチミンです。

 

マイルが失効するので仕方なく?旅行することになったのですが、どうせならと雑貨買い出しに狙いを定め、人生で2回目のホーチミン再訪です。

 

相変わらずのバイクの多さ、クラクションの洪水、真夏のような暑さにめげそうになりながら、あちこちのブティックを回ってきました。

 

ひと昔前は雑多なマーケットのキッチュな小物が売りでしたが、ホーチミンの今は凄まじい経済発展の波に乗って、ハイクオリティなアイテムがおしゃれなブティックに並んでいます。

 

昔より物価は上がってしまいましたが、長く使える高品質の物が増えたのは喜ぶべきことなのでしょう。

 

そんなわけで、いまカフカには刺繍を施したリネンの袋や籐籠を編み込んだバッグ、ポーチやトートなどが所狭しと並んでいます!今回は渡航費「タダ」で行ったので、そのぶんお安くなっています。ぜひ、店内で手にとってご覧ください!

2016年

4月

15日

Kaja Live in KAFKA

春真っ盛りのならまちです。

 

今回は久しぶりにライブのおしらせ。

 

5月15日の日曜日、大阪のレゲエシンガー、kajaのアコースティックライブが

カフカで開催決定です!

 

kajaは78年のデビュー以来、Kaja and Jammin'として日本のレゲエシーンの黎明期を牽引。

ソロでの弾き語りでは、関西のあらゆるライブハウスでその深く、暖かい歌声を灯しています。

 

弾き語りでは、レゲエを始め、バラードやアップテンポの曲を硬軟取り混ぜて歌い上げ、

飽きさせません。店主ウサギはずっと以前、とあるバーでkajaのライブを見たのですが、後半観客が

総立ちになってビリヤード台に乗って踊りまくるのを目撃したことがあります。たった一人での

弾き語りで、あんなことになったのは後にも先にもkajaのライブだけです。

 

今回のカフカでのライブは「Come on Baby, Light my Fire」というタイトルをつけてみました。

kajaの歌声で、あなたの胸にぼっと暖かい火が灯ることを願って。

 

kaja and jammin' HP

 

Kaja Acoustic Live "Come on Baby, Light my Fire"

 

5月15日 日曜日

OPEN 16:00

START 17:00

 

前売り 2000

当日 2500

(別途ワンドリンク500円が必要です)

 

チケットはメールでご予約いただけます。

「お名前」「枚数」「ご連絡先」を明記の上、こちらからお申し込みください。

 

ご来場をお待ちしております。

 

 

 

2016年

1月

23日

冬のさかりに。

 

今日は若草山の山焼き。

大寒という暦に合わせたように寒波がやってきました。

 

そんなこんなで、冬の「なら・ら・ランチ」はじめました。蒸し野菜のサラダ、蕪のポタージュ、

鶏もものハーブソテーなど、旬の野菜をたっぷり使っています! 

2015年

12月

26日

年末年始

こんにちは、クリスマスをまるで何もなかったようにやり過ごした当店です。

 

いよいよ年があらたまる頃となり、だいぶ気候も冬らしくなってきました。

毎年そうですが、この時期はならまちは暇ですねぇ…。お正月はけっこう

人出もあるのですが。

 

というわけで、カフカは年末しばらくお休みをいただき、お正月から元気に営業いたします。

 

12/26   17時まで

12/27~30  臨時休業

12/31       12時から深夜まで

1/1~3       12時から18時くらいまで お正月メニュー(ぜんざい・うどん・コーヒーなど)振る舞い酒あり

 

お正月のうどんは、気合を入れてとった出汁と牡蠣、水菜入りです。

 

どうでもいい話ですが、店主ウサギはもう一つの映像の仕事があるのでほとんど休めません。

皆様におかれましては、急な寒さにお気をつけいただいて、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

来年もよろしくお願い致します。どうぞ良いお年を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年

11月

15日

小瓶はお好きですか?

秋が深まるならまちです。

このところ秋の雨が嫋嫋と降り続き、ちょっと寂しい気持ちになる店主ウサギ。


今はすぐ隣の花瓶から漂ってくる百合の濃厚な香りに包まれながらこのブログを書いています。


正倉院展も幕を閉じて、まもなく冬の足音も聞こえてきそうな今日この頃、お店では

キリンの小瓶がよく出ております。


このサイズ、なかなか普通の居酒屋さんなんかでは見かけませんが、かわいくて好きなんです。

この瓶を見ると、脳内に「茶色の小瓶」というスイングジャズのスタンダードのメロディが

流れます。今調べるとこの歌は、アメリカのアル中夫婦の歌だそうです。能天気なメロディなのに、

というかだからこそというべきか。


ちなみに後ろに写っているのは、最近買い出したメダカたちが住む水槽です。今のところ、

みんな元気に泳ぎ回っていますよ。


ご来店の折には、メダカに話しかけながらキリンの小瓶をどうぞ。

コーヒーより安い、420円也。





2015年

10月

23日

正倉院展だけの特別メニュー登場!

さて、明日からいよいよ、秋の奈良最大のイベント「第67回 正倉院展」がスタートします。

期間中は全国から観光客の方が大勢奈良を訪れて、いつもより一段とならまちも賑わいます。


そういうわけで、つい先日「ザムザ定食」をご紹介した舌の根も乾かぬうちに、期間限定ランチを

ご紹介しましょう。


新メニューはなら・ら・ランチ」といいます。


前菜には、なるべく奈良で取れた野菜や食材を使い(一部は京都など)、旬の味覚を味わって

いただけるように、バラエティ豊かなお惣菜をちょっとずつ盛り付けました。


メインは、「ヤマトボークの味噌漬け」のソテー。奈良が育てたヤマトポークは、肉の中に上質な

脂肪が適度に入ったジューシーなお肉です。これを特製味噌だれに漬け込んでから、さっと焼いています。


一口食べると、味噌と脂の入り混じった、なんとも言えない旨味が広がります。とにかく、この一品だけで

狂ったようにご飯がすすみます。たとえるなら、どんな人でも『あしたのジョー』のマンモス西のように、

どうにも我慢ができなくなってご飯をかっこんでしまう、そんな恐ろしいメニューです。

伝わったでしょうか?


正倉院展の期間中は、「なら・ら・ランチ」をメインにした限定メニューで営業いたします。


奈良の旬を、ぜひ味わいに来てくださいね。


2015年

10月

19日

紹介するのを忘れてました。

もうとっくにお店で出してるのに、紹介するのをすっかり忘れてる新メニュー、ありました。


「ザムザ定食」です。


とある作家のホームページにこのお店の話題が載りまして、その中に「今度お店に行って『ザムザ定食』を食べてみます」という一文があったので、わざわざ作りました。これでその作家氏がいつ来られても安心。


ある朝目が覚めると虫に変身していたグレゴール・ザムザ氏をモチーフにした、虫っぽい顔のポテトサラダ、野菜と数種のスパイスを煮込んで作ったスープ、ロールパン、メインディッシュ(今は鶏もものハーブソテー。ときどき変わります)、ミニコーヒーとフルーツまでついてます。はっきり言ってお得です。


ご本人が来られたらやめる?かもしれないメニューです。お早めに!

2015年

10月

19日

新入りのご紹介。

土曜日のkawoleさんのライブにお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

お楽しみいただけたでしょうか。なかなか素敵な時間でした。


いまは連休の狭間で少し退屈な店主ウサギです。

平日は限定ランチをやってます。鶏のからあげ。美味しいです。


あとハロウィンってことなので、ご来店のみなさまにお菓子をサービス中。

なくなり次第終了です。お早めに。


今日からお店に新人が入りました。

多肉植物の谷くんです。よろしくお見知りおきを。

2015年

8月

08日

オヒサシブリデス

とカタカナで書くと、なんだか新種のヒトデの学名のようですね。

お暑うございます。その後いかがお過ごしですか?


ながらく更新が滞ってしまいました。

それというのも、映画「マッドMax4」を観て知能指数がグンと下がったまま

夏に突入、暑さで頭が回復せぬまま字が書けず、予約と撮影と雑用に翻弄され

て1日たりとも休むことなく働いていたからです。決してバカンスなどではあり

ません。


まだまだ暑さMaxの日々は続くようですが、しばらくこのまま頑張ります。


そんなわけで、今回の新メニュー。「フルーツソルベ&アイス」


メイソンジャーに冷え冷えのフルーツ、その上にソルベをたっぷり、さらにてっぺん

にはアイスをのせました。とどめは自家製の濃厚ミックスジュース。


フツーのかき氷では味わえない、しっかりとした食べ応えが自慢のデザートです。

よそのかき氷に飽きたら、こちらをどうぞ!

もちろん、定番・自家製ソースのかき氷もやっております。こちらもぜひ!






本日のおまけ画像。


盂蘭盆会でほたえて踊り狂う江戸のカブキモノ。


ある意味マッドマックスに共通するナニカを

感じます。

2015年

6月

22日

本日の小ネタ。

 

 

桂しん吉さんの落語会も盛況でたいそう盛り上がりました。ご来場のお客様、ありがとうございました。

 

 

 

にゃらまち猫アートも今年は一味違う感じでにぎやかに行われております。カフカで展示されているおやまめいの絵画の販売も、こま絵の申し込みも、予想を上回るペース。うれしい誤算です。

 

 

 

そんな合間を縫って、このあいだは新しいメニュー用の写真を撮り溜めしておりました。

 

 

 

かき氷。

 

撮影者・店主ウサギと、シロップかける人・バイト嬢の息の合った瞬間をごらんください。うまくいくまでリテイクしただけですが。

 


オムライス。


ふわとろ感、でてますかね?


看板メニューの海南チキンライス。


パクチーがのると一気に本格的に。

いつも手に入るとは限りません…。


お店のメニューもブック型に代わりました。


2015年

6月

04日

始まってます。

きょうからいよいよ本格的にスタート。


かわいい絵も、不思議な絵も。


おたのしみください。

2015年

6月

01日

仔猫のホットケーキ登場。

今日からいよいよ「にゃらまち猫アート」がスタートします。

からりと晴れて幸先のいいスタートです。


カフカでは期間中の限定メニューとして

「仔猫のホットケーキ」をご提供。


猫型ホットケーキにメイプルシロップ付き。

チョコペンで顔を描きいれて、マイホットケーキにしちゃって

ください!


(チョコペンで顔を描くのは意外とむつかしいです)





2015年

6月

01日

「パレットとねこ」ご来場ありがとうございました。

きのうの「パレットとねこ」公演にご来場の皆様、ありがとうございました。


こずえさんをはじめ、出演の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。


踊りと演奏を前にしていると、なんだかいい風が吹いているのを感じました。

2015年

5月

26日

おやまめい個展と「こま絵」オーダーのおしらせ

すでに夏のような空気感のならまちです。

 

いよいよ来月から一ヶ月間、ならまち全体で「にゃらまち猫アート」がはじまります。

たくさんのお店がそれぞれに工夫を凝らして、限定猫グッズをこしらえたり、

猫メニューをご提供したりと、猫好きならぜったいに見逃せないイベントです。


わがカフカでは、前にもお伝えしたように「パレットとねこ」「桂しん吉落語会」

などのイベントが開催されます。


そして、猫アート期間中のもう一つのお楽しみは、おやまめい個展と「こま絵」の販売です。

 

「こま絵」とは、おやまさんが一つ一つ丁寧に描く小さなアート。もちろん世界に

たった一つの作品です。

 

今回は、カフカとおやまめいがコラボした特別企画。猫アートの期間中、愛猫家のお客様が

カフカにご来店の上お申し込みいただくと、ご自身の飼い猫が「こま絵」になってお家に届きます。

 

誰よりも大切なあなたの猫ちゃんが、たったひとつのアートへ変身します。

この期間だけの限定企画ですので、お見逃しのないように。

 

『にゃらまち猫アート2015特別企画』
ーFRANZ KAFKA×おやまめいー

【イベント内容】
小さな絵画を気軽にオーダーメイドしてみませんか?
応募用紙の白猫ちゃんに色ぬりすると、後日 にゃら猫風に描かれた小さな絵画になって

ご自宅のポストに届きます。
(¥1500/1枚・税込)

おやまめいが一枚一枚心を込めて描かせて頂きます。実物サンプルもお店に展示しております

また、店内には他の作品も展示しております。ゆったりご鑑賞していただければ幸いです。
開催中、おやまめいも数日滞在予定です。
(滞在予定日:6月14,16,27,30日)

※こま絵とは...
もっと身近にアートを体感していただきたいという想いから「こま絵」は生まれました。

自分だけの絵画を気軽にオーダーしていただける企画です。後日届いた封を開ける時、

楽しい気持ちになりますように。

期間:2015.6.4〜6.30
場所:フランツ・カフカ(奈良県奈良市毘沙門町3-1)


※お申し込み方法

卓上の申し込み用紙に、猫の特徴を描き込んでいただき、スタッフにお渡しください。


 ※猫を飼っておられないお客様もオーダー可能です。

 

 

 

これがこま絵です。

大きさは7.5cm×7.5cm(額込み)。

 

とにかくカワイイです。

 

今回の「にゃらまち猫アート」ガイドブックの

表紙です。このイラストもおやまさんの作品。

こちらも必見。

2015年

5月

25日

桂しん吉 噺と話の会Vol.2

今年もやります、桂しん吉落語会「噺と話の会」。


今回は6月のならまちイベント「にゃらまち猫アート」にあわせて、

猫をテーマにした演目を二席、お楽しみいただきます。


さらに今回は、お茶とケーキのセットが付いて1500円と、前回よりも

ぐぐっとお得になりました。


間近で生の落語を体感できるチャンスを、どうぞお見逃しなく!


桂しん吉落語会「噺と話の会」

●6月19日 金曜日

●開場17時 開演18時

●出演 桂しん吉 

●演目二席(途中休憩あり)

●前売り・当日とも1500円 コーヒーまたは紅茶とケーキ付き

●席のご予約は「お名前・ご連絡先・枚数」を明記の上、メールをお送りください。




2015年

5月

07日

「パレットとねこ」開催決定!

緊急告知です!


今月5月31日の日曜日、カフカで特別なイベント開催!

モダンバレエの旗手「河邉 こずえ」さんがダンサーとサックス・プレイヤーを引き連れて、

カフェで踊ります。

6月から始まる「にゃらまち猫アート」に先駆けて、猫をテーマにした新作を初公開。

何が起こるのか、まだ誰も知らない、わくわくするステージになることは間違いありません。

普段舞台の上で行われることの多いダンス公演を、お茶とケーキを楽しみながら目の前で

体感するチャンスです。


お見逃しなく!


●「パレットとねこ」
●出演 河邉 こずえ(dance) 三好美希子(dance) 内藤 大輔(Sax)
●5月31日 14時30分開場 15時開演
●会場 Franz KAFKA(奈良市毘沙門町3-1) franzkafka.jimdo.com
●料金 1200円 お茶とケーキ付き
●チケット予約は kafka.co.ltd@gmail.com
(枚数/お名前をお書きください)


河邉 こずえさんのPVはこちら!
https://vimeo.com/124834260

2015年

5月

06日

今週の営業は、

本日は水曜日につき本来は定休日ですが、祝日なので営業しています。売り切れ多数の場合は早めに閉店することがあります。

木曜日は17時までの営業。
金曜日は臨時休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。

2015年

5月

06日

Strawberrism

前略


全国8000万のいちご主義者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ほどなくいちごの旬も過ぎていきますが、むしろシーズンを過ぎてからいちごを楽しみ尽くす事こそが、

我々ストロベリストたる所以ではないかと愚考する次第であります。

 

カフカでは余計なものを入れないストレート勝負で大量のいちごをくつくつと煮ております。

これから夏にかけて、かき氷や特別なドリンクとして、長く楽しんでいただけるというわけです。

写真では、仕込みの時に漂う、濃厚にしてエロティックな芳香をお伝えできないのが残念でなりません。

 

そういうわけで、集え、万国のいちご主義者たちよ。


2015年

4月

12日

サラダは正義だ。

日に日に暖かくなる毎日。

緑が勢いづく季節に、サラダが主役のランチが登場です。


Salada in a jar.


野菜のチカラがギュッとつまったガラスのボトルをお皿にひっくり返してお召し上がりください。バケットとスープ付き。意外なボリューム感にびっくりです。

2015年

3月

21日

Here comes the Sun.

そういうわけで修二会も終わり、すっかり春らしくなりました。

メニューも色々新しいものが増えています。

 

こちらは抹茶のレアチーズケーキ。

 

 

柔らかで甘みのある春玉ねぎのポトフ。

 

野菜の旨味がたっぷり出てます。

お店の中は花ざかり。

 

来週は寒の戻りがあるそうです…。

2015年

3月

02日

まるで春が届いたような。

少し前に注文していたものが今日不意に届きましたよ。

 

The Zombiesの古いアルバム「odessey and Oracle」です。針を落とすと、一瞬にして花が咲いたように部屋中が明るくなるミラクルなアルバムです。

 

春を一緒に運んでくれたような気がして嬉しくなります。


 

今日のウサギの文章はなんかキモいですね。

2015年

3月

01日

修二会はじまる。

三月最初の日曜は一日中優しい雨の降るならまちでした。


今日から東大寺では修二会がおこなわれています。

1200年以上前から、一年も欠かさずに行われている大切な行事です。


最終日の12日に行われるお水取りが終われば、奈良に春がやってきます。

本当に、街の空気がすっと春に変わるのですよ。

ウサギは毎年、この季節の変わり目がお水取りとともにぱちんと切り替わる瞬間が

とても好きです。


去年は二月堂の舞台の上で松明が踊る上堂の松明を一度も見られなかったので、

今年は必ず行くつもりにしております。


そろそろ春のメニューやイベントも考えなければ。

2015年

2月

13日

明日は特別な日。

バレンタインデーは果たして雪が降るのでしょうか。

降るといいですね、なんとなくですが(なげやり)。

 

明日はそんなスペシャルな日ということで、ご好評をいただいております

苺のタルトが、なんとチョコレート仕様になって登場です。楽しみですね。

 

…。

 

ちなみに、女性スタッフが心を込めて作りました。本当です。

 

 

なお、夜の部は貸切となりますので、一般営業は17時までとさせていただきます。

なにとぞご了承ください。



2015年

1月

25日

This is an Answer.

山焼きが終わって、「まだ寒い。でも春はすぐそこだ」という雰囲気のならまちです。


実は店主ウサギにはいくつかの野望がありまして、一つはライブなどのイベントをやること。

これは去年、皆様のおかげでいろいろ実現できました。今年もなんやかんや考え中です。

もう一つは、例えば心斎橋なんかを歩いていると、シュッとしたケーキ屋さんのショーウィンドウ

に、フルーツが仰山のったタルトがディスプレイされていて、「あー華やかで美味しそうだなぁ。

あんなの作れたらいいなぁ…」と思っていたこと。


というわけで今年はまず、タルト問題に答えを出すべく、研究をかさねてみました。


実を言うと開店当初からぽちぽち取り組んではいたのですが、結果は惨憺たるもので…。

やはりちゃんと時間をかけて試行錯誤せなあかんなということで、年明けから本腰を入れてやってみました。

その結果、粉の配合ミス、オーブンの限界、段取りの間違いなどなど、数々の失敗を重ねて、ついに!

「苺のタルト」が今日、完成しました。


ま、プロの目から見たらまだまだなのかもしれませんが、一応、そんなに恥ずかしくないものが

できたぜ!という達成感はあります。これからもっとクオリティを上げて、バリエーションも増やせそうです。


が、所詮食べられてナンボのデザート。皆様のお口に入るのを心待ちにしております。




2015年

1月

01日

あけましておめでとうございます。

旧年中はご愛顧いただきましてありがとうございました。

本年もなにとぞ、よろしくお願い申し上げます。


フランツ・カフカは今年もイベントいっぱいやります。

映画?ライブ?ダンス?それとも…?

あと、メニューの大幅なリニューアルも春頃に考えております。

どちらもお楽しみに!


お正月は4日まで、17時までの営業となっております。

初詣のついでにお立ち寄りくださいませ。



2014年

12月

31日

今年もあとわずか。

思いがけなく大忙しの大晦日でした。夜はどうかな?
今日だけは真夜中テッペンまでは開けております。
どうぞお越しを。


今年もいろいろありました。田島貴男さんがカフカで歌うなんてね。夢みたいだ。

原マスミさんの弾き語りも、桂しん吉さんの高座も、ひまわり音楽会もクジララも、

忘れられない思い出がいっぱいできました。


写真は年末年始だけのメニュー、「はりはりうどん」(牡蠣と水菜)です。すごーく美味しいですよこれは。

2014年

12月

10日

クジララLiveせまる!

いよいよクリスマスの雰囲気がひろがってきました。

カフカではアンティークのストーブを出して、ぐっと冬らしい雰囲気になっております。

 

さてこの週末は、クジララのアコースティックライブです。


親子で楽しむおうちうた。

ぜひお越しください。

2014年

11月

22日

12/7 ボランティアスタッフ募集

フランツ・カフカでは、来月行われる、田島貴男カフェライブの運営を

お手伝いいただける方を若干名求めています。


日時 12月7日(日)10時〜18時ごろ

場所 フランツ・カフカ

内容 テントの設営・会場整備・お客様の誘導など


まかない付きで、ライブ本番中はカウンター内で観覧可能です。


やってやってもいいぞ、という方は自己PRを添えてメールにて

ご応募ください。



2014年

11月

16日

クジララin Franz KAFKA

正倉院展は終わりましたが、紅葉シーズンを本格的に迎えた奈良です。奈良公園は今が特にうつくしいです。

来月は田島貴男弾き語り、そして13日土曜日には「クジララ」のライブと「おやこのための絵本交換会」が行われます。

今回は「クジララ」をご紹介する動画を作りました。素敵な「おうちうた」を生で楽しめるチャンスです。お見逃しなく。



2014年

10月

21日

まもなくです。『桂しん吉 噺と話の会』Vol.1

いよいよ、という感じで秋も深まって、一番奈良らしい空気感のならまちです。

 

さて、今週の土曜日はいよいよ桂しん吉さんがカフカに登場です。

まだ生で落語を聞いたことのない方へ、自信を持ってオススメできる落語会になるはず。

若き実力派の高座を、間近でじっくり味わえるチャンスです!

 

お見逃しなく!

 

日時:10月25日(土)午後2時30分開場 3時開演
会場:cafe*books*music Franz KAFKA(奈良市毘沙門町3-1)
   ※近鉄奈良駅より南東へ徒歩15分  猿沢の池から奈良町会館まで来たら、前の道をまっすぐ南へ
   ※または市内循環バス「田中町」より徒歩10分
出演:桂しん吉(2席)
入場料:予約=1500円/当日=1800円
   ※お茶会参加の方は、終演後小一時間ほどしん吉に質問攻めできます。
    落語のことでも鉄道のことでも。まぁゆっくりしていってください。お茶代+500円別途必要です。
お問い合わせ:Franz KAFKA 電話=0742-93-3442/メール=kafka.co.ltd@gmail.com

2014年

10月

04日

またまた新作。

濃厚!スフレチーズケーキ登場です。

0 コメント

2014年

10月

03日

秋ですね。

秋なのに、蒸し暑くてかき氷がまだ出ます。

 

とはいえ、秋には秋の新作スイーツを、ということで

「さつまいものパイ かぼちゃクリーム」の登場です。

 

多くは語りません。

ぜひご賞味下さい。

上にのっかってるのはブルーベリーです

2014年

9月

06日

まもなくです。原マスミ 弾き語りライブ「声とギター。」

今年の夏はホントに雨が多いですねー。

今夜もならまちは突然の豪雨に見舞われています。

 

さて9月に入って、いよいよ近づいてきました、原マスミさんの

弾き語りライブ。今日は特別に、原さんのバンドライブの映像を

公開します。

 

原マスミ「光の日にち」

 

夜が来る 垂直に 
夜が降りてくる
 
どこにいるの 想い出の人
どこにゆけば 逢えるの 
 

 

うーん、秋の夜長にぴったりの、切ない歌詞ですね。今こんなフレーズを聴くと、

個人的な事情により店主ウサギは泣いてしまいそうです…。

 

それはともかく、カフカでのライブは9月20日。ご予約はお早めに!

 

 

 

■原マスミ 弾き語りワンマンライブ「声とギター。」
■開催日 2014年9月20日(土)
■場所 cafe*books*music Franz KAFKA
■住所 奈良市毘沙門町3−1
■時間 開場18:00 開演19:00 (終了予定21:00)
■料金 前売り2500円 当日3000円(ドリンク代別途)

※小学生以下入場無料(ただしドリンク代別途 500円をお支払い下さい)
■アクセス 近鉄奈良駅より徒歩約15分 市内循環バス「田中町」より徒歩約10分
■駐車場(無)(近隣に有料コインパーキングあり)
■問合せ 0742-93-3442 kafka.co.ltd@gmail.com (Franz KAFKA)

 

チケットはメールで予約が可能です。「9/20ライブ前売り予約」「お名前」「電話番号」

「枚数」を明記の上、kafka.co.ltd@gmail.comまでご送信ください。こちらから予約受付完了

メールを送信いたします。当日は、前売り料金でご入場いただけます。

 

2014年

9月

01日

今日のランチ。

夏がカットアウトして、素知らぬ顔で秋が来ました。

でも少し経ってから、夏がまた何食わぬ顔でひょっこり顔を出したりするので、油断はできません。

 

今日の平日限定ランチは、鶏の胸肉の塩麹炒め・オレンジソース。

写真はないですが、美味しいですよ。

 

ぜひに。

2014年

8月

19日

揚げたてがんもどき降臨。

今日のランチは「揚げたてがんもどき」。手作りがんもどきを、注文が入ってから揚げてます。揚げたてを生姜醤油で一口食べると、今まで食べてきたがんもどきは何だったんだ!と叫びたくなる美味しさです。スープと黒米、おかず付き。

2014年

8月

18日

原マスミ弾き語りライブ「声とギター。」

「ずっとふたりで一緒にいよう 冬の動物のように ぴったりと寄り添って きみのスカートの中に 僕をくるんで 抱きしめておくれよ」(「血と皿」より)

「まるで〜のような」といった形容を許さない、本物のオリジナリティを持ったアーティストが、この国にはどれくらいいるだろうか?
原マスミが、そんなミュージシャンの一人であることは間違いない。

誰も聴いたことのないギターと、唯一無二の声で奏でられるその歌は、彼が描く絵に似て、時に幻想的、時にせつなく、ふとおかしみさえも感じさせる。

関西では貴重な弾き語りワンマンライブ。夜にだけ実る果実の、その噎せ返るような芳香をカフカで存分に味わって頂きたい。


◎プロフィール
1955年、千葉県に生まれる。1976年からライブ活動をはじめ、1982年「ズッとじっと」でレコードデビュー。ミュージシャンとして活躍するとともに、雑誌のイラストレーションや書籍の装画を手がける画家としての活動でも注目されている。おもなCDに「イマジネイション通信」「夢の4倍」「夜の幸」、そして2012年発表の「人間の秘密」。

画家としての作品には、絵本『幸福の王子』、詩画集『トロイの月』、作品集『こわくない夢』、装画『哀しい予感』『パイナップリン』(ともに吉本ばなな著)などがある

http://human.secret.jp/


■原マスミ 弾き語りワンマンライブ「声とギター。」
■イベント日程 2014年9月20日(土)
■場所 cafe*books*music Franz KAFKA
■住所 奈良市毘沙門町3−1
■時間 開場18:00 開演19:00 (終了予定21:00)
■料金 前売り2500円 当日3000円(ドリンク代別途)

※小学生以下入場無料(ただしドリンク代別途 500円をお支払い下さい)
■アクセス 近鉄奈良駅より徒歩約15分 市内循環バス「田中町」より徒歩約10分
■駐車場(無)(近隣に有料コインパーキングあり)
■問合せ 0742-93-3442 kafka.co.ltd@gmail.com (Franz KAFKA)

 

チケットはメールで予約が可能です。「9/20ライブ前売り予約」「お名前」「電話番号」

「枚数」を明記の上、kafka.co.ltd@gmail.comまでご送信ください。こちらから予約受付完了

メールを送信いたします。当日は、前売り料金でご入場いただけます。

 

 

2014年

8月

09日

「ひまわり音楽会の夜」盛況でした!

本当にいい夜でした。

山村さん、大塚さん、黒田さん、ありがとうございました。

見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

2014年

7月

20日

本気のかき氷

早くもならまちはうだるような暑さです。

「ひまわり音楽会」が開幕する頃は、まさに夏真っ盛りの予感です。

 

さて、一周年を越えたカフカでは、夏のメニューもリニューアル。

今年は、お休みの日限定の「贅沢かき氷」が登場です。

 

桃を丸ごと一個使った「桃まるごと!贅沢かき氷」(そのまんまのネーミング)

をはじめ、「マンゴーたっぷり!」バージョンや、「抹茶入りあずき・しかもアイスのせ

かき氷」がお目見えしています。

 

どれも土・日・祝だけの新メニューです。

 

 

2014年

7月

16日

いよいよ夏がすぐそこに。

じわじわと夏がやってきましたね。

今日はカフカはお休み。いろいろとイベントプロモーション中の店主ウサギです。

 

さて、近づいてきました「ひまわり音楽会の夜」。

今日はもう一人のメインアクト、大塚雄一さんのご紹介です。

 

大塚雄一(ボタンアコーディオン・うた)


'96年第8回全国アコーディオンコンテスト朝日放送賞受賞。

オリジナルから、シャンソン、ビートルズ、映画音楽等、多彩な楽曲を奏でる。

またあたたかな歌声を生かしたソロの弾き語りも定評があり、独自の世界観で魅了する。

 

'97年「ACCORDIANA」リリース。ソロ活動の他に、スティールパン、ギターとの

バンド「パンケーキ」、ギターとベースのバンド「バルミュゼット」「モンジュー」等、

その楽曲はTVで耳にすることも多い。

近年のリリースでは、秋元順子『愛のままで』、ブレイカーズ、ディーン、NHK子供

番組等のレコーディングなど。

 

その他TV、CM出演(エルムンド、缶コーヒーBOSS)や、岸谷五郎率いる舞台での

演奏指導など活動の幅は広い。

 

…と、プロフィールを読むだけで楽しみになってきましたね。大塚さんの演奏、店主ウサギは

未見ですが、最高のセッションが期待できそうです!

 

大塚雄一HP


そしてもう一人のスペシャルゲストは、、店主ウサギが観た山村さんのライブで、その演奏の

あまりの素晴らしさに急遽出演をオファーしたバイオリニスト、黒田かなでさんです。

 

黒田かなで(バイオリン)


兵庫県姫路市生まれ。
5歳よりヴァイオリンを始め、東儀幸氏、進藤義武氏に師事。
愛知県立芸術大学音楽部器楽科卒業。 


大学時代にレッドツェッペリンのジミーペイジ、ロバートプラント名古屋公演のストリングスに

参加したのをきっかけに、クラシックだけにこだわらないヴァイオリニストをめざす事を決意。 
タンゴ、ブルーグラス、カントリー、アイリッシュミュージックなどのバンドを経験し、
99年、自ら率いるアコースティックバンド「ふう」を結成

 

現在までに、古謝美佐子、カルロス・ニュネスバンドと共演や、シンセサイザー奏者「喜多郎」の

サポートヴァイオリニストとして活躍。

 

NHK「にほんごであそぼ」で講談師「神田山陽」と共演。 同年、自ら率いるアコースティック

バンド「シノノメソラ」を結成。多方面でのライブ活動スタート。


05年ミディクリエイティブより初のアルバム「シノノメソラ」発売。
06年「喜多郎」ジャパンツアーに参加。 

その他、おおはた雄一、故・高田渡、いとうたかお、中野督夫、ハシケン、高田和泉など

様々なミュージシャンと共演、レコーディング参加や、演劇などの作曲を手掛ける。

現在、保育園や小学校での演奏活動や、紙芝居のたっちゃんとの音楽紙芝居、シノノメソラ、

青空楽団てるてる家族、渋さ知らズ、などでフリーヴァイオリニストとして活躍中。

 

黒田かなでHP

 

…しょっぱなからツェッペリンて、すごすぎー。シノノメソラはかなり有名なので、

演奏に接したことのある方も多いのでは。

黒田さんが演奏している姿を見ていると、すごいハッピーオーラが出ているのがわかります。

ついこちらも笑顔になってしまうんですよね。

 

この二人を迎えて、山村誠一さんが唯一無二の音世界を紡ぎます。

「ひまわり音楽会の夜」、ご予約はお早めに!

 

ライブ情報 「ひまわり音楽会の夜」
会場 cafe*books*music Franz KAFKA(奈良市毘沙門町3-1)Tel 0742-93-3442
日程 8月8日 金曜日
出演 山村誠一 大塚雄一 黒田かなで
時間 開場 18:30 スタート 19:00
料金 前売り2500円 当日3000円(ドリンク代別途 500円)
※小学生以下入場無料(ただしドリンク代別途 500円をお支払い下さい)

チケットはメールで予約が可能です。「8/8ライブ前売り予約」「お名前」「電話番号」

「枚数」を明記の上、kafka.co.ltd@gmail.comまでご送信ください。こちらから予約受付

完了メールを送信いたします。当日は、前売り料金でご入場いただけます。

2014年

7月

04日

7月20日は占いの館カフカです。

梅雨なのか夏なのか、ワケのわからない毎日ですね。

今日はどういうわけか肩がパンパンに張ってる店主ウサギです。やはり多湿はカラダに

良くないようです。みなさまもお気をつけを。

 

さて好評のイベント「さやかのオラクルカード・リーディング」が今月も開催されます。

占いをしてくれるさやか女史は、古典日本文学にも造詣の深い才女でもあり、普段から

とっても聞き上手なタイプ。占いなんて…と思っている方でも、ついつい胸の内をあかして

しまうでしょう。いつもよりお得に観てもらえるこの機会を、どうぞお見逃しなく!

 

7/20(日)14:00〜18:00

1コマ20分・お好きなドリンク付きで2000円です。

 

お問い合わせ・ご予約はこちらまで。ご予約なしでも空いていればすぐに観て頂けますが、

お待たせする場合があります。御了承下さい。

 

さやかHP

 

 

 

2014年

6月

12日

必見!「ひまわり音楽会の夜」in Franz KAFKA

今日は泣き出しそうな梅雨空のならまちです。

泣きたいのはこっちだぜ。

 

さて、このところ店主ウサギが準備に追われていた企画をいよいよ発表いたします。

 

「ひまわり音楽会の夜」in Franz KAFKA

8月8日金曜日、スティールパン奏者の山村誠一さんと、ボタンアコーディオン/うたの

大塚雄一さんをお迎えして、真夏の夜にぴったりのライブをお届けします。

 

スティールパンは、トリニダード・トバゴという国で生まれた、ドラム缶を加工して

作られた打楽器です。涼やかで透明感のある音色は、生で聴くとまた格別。

 

山村誠一さんはスティールパンの代表的な奏者であるばかりでなく、メロディー

メーカーとして卓越したセンスの持ち主で、多くのリーダーアルバムをものにしています。

近年はミュージカル「ライオンキング」への出演や、二階堂和美さんのアルバム制作などで

活躍中です。

 

もう一人のメイン・アクト、大塚雄一さんのご紹介はまた近々。

お楽しみに!

 

 

ライブ情報 「ひまわり音楽会の夜」

日程 8月8日 金曜日

時間 開場 18:30 スタート 19:00

料金 前売り2500円 当日3000円(ドリンク代別途 500円)

※小学生以下入場無料(ただしドリンク代別途 500円をお支払い下さい)

※前売りチケットは店頭で販売しております。

また、メールで予約が可能です。「8/8ライブ前売り予約」「お名前」「電話番号」

「枚数」を明記の上、kafka.co.ltd@gmail.comまでご送信ください。こちらから

予約受付完了メールを送信いたします。

チラシ絶賛印刷中!
チラシ絶賛印刷中!

2014年

6月

08日

Marisa Montiのように。

蒸し暑い晴れ間と雨の日が交互に訪れています。

みなさま体調を崩されてはいないでしょうか?

 

さてこんな鬱陶しい季節には、きりっと冷えたデザートや

ブランチを、というわけで、カフカはメニューを衣替えしました。

 

「アサイーボウル」はハワイで火がついたブレックファストメニュー。

奇跡のフルーツと称されるブラジル生まれのアサイーのソルベに、

フルーツグラノーラと季節のフルーツをトッピング。ヘルスコンシャスな

一品で、たっぷりビタミンを。

 

「氷ぜんざい」は、かき氷とはひと味ちがう、和風デザートです。

自然な甘さと氷の涼やかさをお楽しみ下さい。

 

去年好評だった「かき氷」が今年もやってきました。

奈良の純氷と手作りシロップを使った贅沢な一品です。

今年も是非、ご賞味下さい。

 

気温差の大きな日々が続きますが、マリーザ・モンチの唄でも聴いて

涼しげに生活したいものですね。店内でヘビロテしております。

 

 

2014年

4月

24日

Peak of Spring!

いよいよ春のいちばんのピークを迎えましたね。

 

元興寺を中心に、ならまちにお出かけされる方も増えてきました。

 

ゴールデンウィーク前の今が、オススメです。

今月号の「ぱーぷる」に掲載して頂きました!
今月号の「ぱーぷる」に掲載して頂きました!

2014年

3月

02日

春っぽくなってきました。

ウサギ小屋のベッドで、寒さに腹を立てながら目を覚ますことがなくなりました。

今日は3月最初の日曜日ですが、あいにくの天気でわりと静かなならまちです。

 

奈良では修二会が始まり、お水取りの松明の火の粉が二月堂の境内から降り注いでいます。

この儀式だけは、写真やニュースで見るのと実物は迫力が全然違います。

まだ未見の方はゼッタイ観た方が良いですよ。

 

さて、春には春のランチ、というわけでロールキャベツ始めてみました。

そいで苺のショートケーキも入りました。

 

お楽しみに!

2014年

2月

07日

春を先取り。

節分を過ぎていよいよ春、のはずですが、寒波がやって来て

肌寒いならまちです。

 

でもこの先もうすぐ春だなぁ、と思うと寒の戻りにも気持ちの余裕が

出てくるから不思議です。

 

さてさて、カフカでは春を先取りして寒波を跳ね返そう、というわけで

新作ケーキをご用意しました。

 

奈良の特産品「古都華(ことか)」というイチゴをふんだんに使った

ショートケーキ。食べたひとから春が来ます。

売り切れ必至なので、お早めに!

おいしそうです…。ホントに。
おいしそうです…。ホントに。

2014年

2月

02日

節分大売り出し。

ん?と思うくらい、今日は暖かいならまちです。

 

明日はそう、節分です。

季節の節目を分けるから、節分。明日を境にもう春がやってきます。

 

そしてカフカでは、明日「恵方巻き」を店頭販売いたします。

具だくさんでボリュームたっぷりの手作り。

 

今年の恵方は東北東です。お持ち帰りしてよし、店内でかぶりつくもよし。

どちらのパターンも、うっかりお喋りしないように気をつけましょう。

えび、干瓢、高野豆腐エトセトラエトセトラ。
えび、干瓢、高野豆腐エトセトラエトセトラ。

2014年

1月

28日

冬や冬。

寒さのあまり腹を立てて目が醒める朝があったり、おや?というくらい暖かい日が

あったり、ちょっとずつ春の背中が見えてきたような気がします。店主ウサギです。

 

寒い日のランチはやっぱりスープ。

 

地場の野菜のスープランチ、ただいま「牡蠣と蕪のポタージュ」に進化しています。

この時期の蕪は甘みと独特の香ばしさがあって、最高に美味しいです!そこへ牡蠣の

コクの効いたダシが加わって…、身体もココロも暖まること請け合いです。

 

是非。

2014年

1月

01日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

ならまちは穏やかな元旦を迎えています。

 

旧年中はみなさまに大変お世話になりました。

 

今年もご来店いただいた皆様に喜んで頂けるよう、心地いい店づくりのために

いろんなアイディアを温めています。ご期待下さい。

 

年始のご挨拶の代わりに、当店のCMを作ってみました。

上のリンクからご覧下さい。

 

では今年の営業はRolling Stonesの『Jumping Jack Flash』でスタートです!

2013年

12月

14日

いよいよ。

師走も深まってきましたね。

今朝から奈良には寒波がやってきて、きんと冷えた空気に身を引き締めて

仕込みをしておりました。

 

そういえばクリスマスももう目前。特別なことはやらんとこうと思っていたのに、

気がつけばツリーを飾り、リースをつけたりしています。不思議。

 

そしてクリスマスのお菓子と言えば「シュトーレン」

カフカでは今日から登場です(遅い…?)

 

お近くにお越しの際は是非。

2013年

12月

08日

本日は奈良マラソン。

いい天気に恵まれた今日12月8日の日曜日、いよいよ奈良マラソンがスタートしました!

 

今朝、家からの道すがらでは、丁度スタート直後だったので沢山のランナー達が大通りを

駆け抜けていく姿を見ることができました。

 

全身鹿タイツだったり、どういうわけか唐傘のお化けのコスチュームで走る人もいて、

前が見えずに転んだりしないことを祈るばかりです。

 

みなさん、怪我や事故のないようにがんばってください!

 

なお本日、カフカはマラソン打ち上げの貸切が入っておりまして、一般営業は13時30分

ころまでとなります。御了承下さい。

2013年

11月

25日

Vin chaudはいかが?

いきなり寒くなってきましたね。こんばんは店主ウサギです。

 

ここのところ、紅葉シーズンで土日は沢山のお客様にお越し頂いて

います。時には満席でお入りいただけなかったり、目一杯、キャパオーバー

で料理を作ってもすぐに売り切れたり、売るものがなくなって夕方に

早仕舞いしたりと、いろいろご迷惑をおかけしています。

もうピークは過ぎたので、ゆっくり過ごされたい方はこれからが

おすすめです。ぜひお越し下さい。

 

カフカの冬支度、第一弾として「ホットワイン」をはじめました。

ホットワイン、フランス語ではVin Chaud、パリのカフェでははずせない

冬の飲み物です。寒い中、敢えてテラス席に座って、コートを着たままで

ホットワインを啜りつつ「薔薇とワインのない人生なんて…」などと

アンニュイな思いに耽るのがパリ流です。後半はうそですが、テラスの

あたりまでは本当です。

 

ホットワインというと、ただ赤ワインをお燗すればいいと思ってる人も

いるかもですが、ノンノンノン、そんな単純なものではありません。

ワインとほぼ同量の水を入れて火にかけ、クローブ、シナモン、スター

アニス、ホールペッパーにジュニパーベリーといったスパイスと、蜂蜜

に砂糖を入れてから、沸騰寸前まで温めて出来上がり。こまめな

温度調節と、ワインの口当たりによって砂糖の量を調節することが

ポイントです。意外と奥が深いでしょう?冷まして一晩置くと、さらに

味わいが増して格別です。

 

今年の冬はたいへんに厳しいそうです。奈良にお越しの際は、暖かい

お店で身体の芯から温めてくれるホットワインで、冬しか味わえない

シアワセをぜひ。

あ、アルコールはほとんど飛んでいますが、いちおうお酒なので

オトナ限定です。ドライバーの方もご遠慮くださいね。

 

 

スターアニス(八角)はシアワセの香り。
スターアニス(八角)はシアワセの香り。
0 コメント

2013年

11月

01日

モンブランシュークリーム。

こんにちは店主ウサギです。

 

秋の澄んだ空気が気持ちいいならまちです。

 

さて今日から、秋だけしか味わえないケーキが登場します。

その名は「モンブランシュークリーム」

 

カスタードがたっぷりつまったシューの上に、マロンクリームを

トッピング。欲張りな秋のデザートです。

 

期間・数量限定です。

お早めにお越し下さい。

2013年

10月

30日

スープ!スープ!スープ!

いよいよ正倉院展もはじまって、奈良は秋のピークを迎えています。

こんにちは店主ウサギです。

 

先週から始まった「地場の野菜を使った野菜たっぷりスープと縄文米のランチ」

おかげさまで好評です。

 

なにしろ京都・奈良の新鮮な野菜をふんだんに使っていますので、少々料理の腕が

マズくても(おいおい)、美味しくないわけがないというわけです。もちもちして

いい香りのする縄文米も食べ応えアリです。

 

そんなわけで、今日は朝から産地直売の店にいって野菜をたっぷり仕入れてきました。

めずらしい南瓜や、あり得ない大きさの冬瓜をいっぱい仕入れて、ほくほくのウサギです。

 

明日からのスープランチ、ご期待下さい。

新鮮野菜、どっさり入荷!
新鮮野菜、どっさり入荷!

2013年

10月

20日

大盛況!LuckDuckカフェライブ!

こんばんは店主ウサギです。

一気に秋が深まりましたね、お久しぶりのblogです。

 

昨夜はアコースティックデュオ「LuckDuck」のカフェライブが行われました。

なんと50人を越すお客様が詰めかけて、コンサートは大成功。手狭な店内で

お客様が不自由な思いをされていないか心配です。

 

お2人の熱演と会場の熱気で、久しぶりに店内には冷房を入れるほどでした!

LuckDuckのふたりからは、音楽を通じて気持ちを通じ合いたい、ハッピーになってほしい!という

気合いをすごく感じました。会場に熱い「気」が流れるのが見えるようで、

しみじみ生の音楽はいいなぁ、と再確認した店主ウサギです。

 

ありがとうございました。

近い!近すぎる!
近い!近すぎる!

2013年

9月

16日

臨時休業。

すみません、今日は台風に負けずに開ける気満々でしたが、着いてから喉と全身の関節が痛くなってしまい…。無念の臨時休業でございます。今日みたいな日にあえて開けたかったのに、まことにすみません。ただ、良かったことが一つだけ。今朝はすごい嵐だったので、「そうだ、店に着くまでは下駄と短パン履いていって、むこうで着替えよう。頭いいなぁ(今思うとそうでもない…)」とほくそ笑んでいましたが、実は長ズボンを自宅に忘れていたことが今判明。あやうく長めの海パンと革靴で接客するところでした。ああ、俺はなんて馬鹿なんだ。おやすみなさい。

2013年

9月

07日

秋の夜長

涼しくなったのはいいんですが、どうも天気がすっきりしません。こんばんは店主ウサギです。

 

9月の第一週はお休みを頂いて、映画を観たり、温水プールで浮かんでみたりしました。

あんまり夏っぽいこともできませんでしたが、まあいいです。

 

そうそう、夜の営業なんですが、金土はとりあえず23時まで開けてます。

ゆっくりワインを傾けて、秋の夜長におしゃべりや読書はいかがなもんでしょうか。

今晩はさっきお客さんが途切れて、いまは無人です。ウサギって寂しいと死んじゃうんだよ…、

と呟きながらBlogを書いております。

 

それと、ネット上にいろいろ書くのもいいんですが、紙のメディアもね、というわけで

「フランツ・カフカ通信」というのを作りました。カフカ店内とごくごく一部のショップの

店頭に置いてあります。中身はここではお知らせはいたしませんので、ぜひ手に取ってご覧下さい。

 

 なお、明日8日の日曜日は、勝手ながら都合により17時で閉店いたします。

イマドキ藁半紙に刷ってます。
イマドキ藁半紙に刷ってます。

2013年

8月

30日

ちょっと遅めの。

こんにちは店主ウサギです。

 

いきなりバッサリと夏が終わったかのようで、ちょっと淋しいですね。

今日は台風の影響とやらで何だかパッとしないお天気です。

 

さてNEWSにも書きましたが、フランツ・カフカはちょっと遅めの夏休みを頂くことになりました。

 

この間、ウサギは生まれて初めてお金を払って占いをしてもらったんですが(かなり安くしてくれた)、

いきなり天使から「ちょっと休みなさいよあんた、部屋の掃除やら墓参りやらせんならんでしょうが」と

まるでおかんのようなメッセージをもらってしまいました。まあそれだけが理由でもないのですが、

夏の間はわりかし働いたし、ちょっと連休をもらってもいいかなーと考えた次第です。

 

6日の金曜日からふたたび通常営業です。よろしくお願いします。

お隣のゴーヤ?がご来店。
お隣のゴーヤ?がご来店。

2013年

8月

11日

さぞ美しいにちがいない。

「なら燈花会」が始まってはじめての週末、奈良は燃えています。

 

昨日、今日と本当にたくさんのお客様が来られて、ありがたい限りです。

スタッフ全員、必死でおもてなししております。たまに「壊れかけのレイディオ」の

ようになってしまうこともありますが、何とか週末を乗り切ることができそうです。

 

Newsでも書きましたが、今週の水曜日の定休日は燈花会の最終日と重なりますので、

臨時に営業させていただきます。是非のお越しを。その代わりに、翌日の15日木曜日

は臨時休業とさせていただきます。

 

燈花会は本当に素敵なイベントで、店主ウサギもこの目で見たいのはやまやまですが、

お店があるので残念ながらその機会はなさそうです。が、しかし、お店にいらっしゃる

お客様の素敵な浴衣姿、これがまた眼福なんですよねー。それを楽しみに、明日も

「直りかけのレイディオ」ぐらいにはなって頑張ろうと思います。

 

お待ちしてます!

 

2013年

8月

01日

8月のカフカ

こんにちは店主ウサギです。

8月に入ったというのに梅雨のような空模様です。

おや、カミナリが鳴り出しましたよ。

 

さて今月は、いよいよなら燈花会が始まって、ならまちにも賑わいが戻ってくる季節です。

カフカも気合いを入れてお客様をお迎えしますので、よろしくお願いします。

 

燈花会は、飛火野や奈良公園のあちこちに沢山のろうそくの火がともり、いつも見慣れた風景が

いっそう幻想的に映る、奈良で屈指のイベントです。本当に素晴らしい光景が広がって

いますので、ぜひ体験されることをお勧めします。

 

そして今月から、夜の部の営業を延長します。

ドリンクメニューやラタトゥーユなどお食事も増やして、23時くらいまで頑張って開けています。

奈良へお越しの際はお立ち寄り下さい(たまに、臨時休業の場合あり…)。

 

それと、昨日は奈良テレビさんがウチに取材に来られました。

店主ウサギはレポーターの藤原茉央さんにお相手していただき、幾分ぼそぼそと喋っております。

OAは8月16日の「ゆうドキッ」(18時〜)の予定です。視聴可能エリアのみなさまはよろしくお願いします。

恥ずかしいけど…。

撮影中!座っているのが藤原茉央さん。
撮影中!座っているのが藤原茉央さん。
こちらは新メニュー「ラズベリーヨーグルト」」
こちらは新メニュー「ラズベリーヨーグルト」」

2013年

7月

25日

カレー、売れてま

せん…。

 

こんにちは店主ウサギです。

「暑い夏こそ、カレー」とはよく聞くフレーズですが、当店のカレーの出足は

はっきり言って鈍ってます。

 

いや、冷製パスタやチキンライスはいっぱい出るんですが、手間ひまかかった

カレーをもっと…という気持ちになってしまうのです。

 

今お出しいているのは、「夏野菜のキーマカレー、おとうふのせ」。ぴりりと

辛いキーマと、お豆腐のまろやかさが調和して、美味しいと思うんですよね。

だから、食べにこられたらいいと思うんです。その際は「ブログを見た」とおっ

しゃってください。「ありがとうございます」とお返事します。それだけかい。

 

ともかくお待ちしております。

彼が当店カレー担当シェフ、ではない見ず知らずのインドの人です。
彼が当店カレー担当シェフ、ではない見ず知らずのインドの人です。

2013年

7月

20日

夏きたりなば

うっかりすると歩いてるだけでテリヤキになりそうな土曜日です。

こんにちは店主ウサギです。

 

今月に入って、あまりの暑さに人出も少なめのならまちでしたが、

ようやくお出かけする人も増えてきたようで何よりです。

 

そうそう、お昼のメニューに冷製パスタが仲間入りしました。

つめたく冷やしたカッペリーニの上に刻んだ夏野菜がこれでもかとのっています。

特製「しそベーゼ」ソースが食欲をそそります。ぜひお試しを。

 

そして、夜の営業を拡大すべくいろいろと画策中です。近日中にお知らせできる

予定です。モヒート、ワイン、ラタトゥーユ、そして…?

 

こちらもお楽しみに!

ただいまのBGMはキリンジの「3」です。

涼しげな店内でかき氷などはどうだろう。
涼しげな店内でかき氷などはどうだろう。

2013年

7月

01日

もう半分。

あっという間に一年が半分終わりましたね。
店主ウサギですこんにちは。

今年の夏はものすごく暑いそうです。
夏の観光コースとしてならまちはどうなのか?
考え始めると不安な気もしますが、8月には「なら燈花会」も

あるので、それなりに盛り上がるといいなぁと思っています。

 

あ、そうそう、かき氷が本格稼働しています。すごーく手間の

かかったシロップを作って入れていただいてまして、かなり

好評です。

 

是非のお越しを。

ポスターも気合いが入ってます。
ポスターも気合いが入ってます。

2013年

6月

13日

夏がきた。のか?

店主ウサギですこんにちは。

 

今日はだるーい暑さです。もう夏のようです。梅雨はどうしたの…?

 

…と、面白くも何ともないことしか書けません。

 

ひっそりとかき氷はじめてみました。

やっぱりプロのちゃんとした機械で作るとひと味もふた味もちがいます。

シロップもhotobilさんの手作り。これまた絶品です。

しばらくこっそり続けてます。ゆっくり味わうなら今のうちかも?

 

今日漬け込んだ梅ジュースはもうちょっと日にちがかかります…。

 

梅の実でかかったから美味しいはず。
梅の実でかかったから美味しいはず。

2013年

6月

09日

ロックの日

店主ウサギですこんにちは。

外は曇りがちな日曜日です。

 

ところで今日は6月9日だから「ロックの日」。というわけで、今日はロック中心の選曲で

(店主のみが)盛り上がってみようかと思っています。

 

うーん今思いついた企画なので何をかけるか迷うなぁ。

 

とりあえず、他のカフェでは絶対にあり得ない曲がBGMとして流れる日になりそうです…。

例えばCrassとか。うーん、ありえん。

マジでかけるぞ。
マジでかけるぞ。

2013年

6月

07日

うさみみショコラ

今日から登場、うさみみショコラです。

ウチだって、この程度のカワイイくらい、できますから!

 

ぜひ。

2013年

6月

03日

ねこ祭り始まりました。

店主ウサギです。

 

ならまちの毎年恒例「にゃらまちねこ祭り」が今年も始まりました。

新参者のカフカも参加させていただきます。

 

店内には「ねこの本棚」、そしておすすめメニューは「ねこワインと

キッシュのセット」です。

 

かわいいねこ型ボトルに入っているのは、少し甘口のドイツワイン。

キッシュとセットでお楽しみください。

 

当初計画していた「従業員全員が猫耳を付ける」という案は、スタッフの

猛反対で没になりました。

2013年

6月

03日

オレンジたっぷりタルト

こんにちは店主ウサギです。

 

梅雨入りして、今日は雨こそ降らないものの、蒸し暑い日になるようです。

 

そんな時にはこれ(K林製薬のCMみたいに読んでください)、フランツ・

カフカの「オレンジたっぷりタルト」今が旬のオレンジの爽やかな味わい

で夏バテをしっかり抑えます。

フランツ・カフカの「オレンジたっぷりタルト」。

 

いかがでしょうか。

2013年

6月

01日

「いろいと」の雑貨やさん。

店主ウサギですこんにちは。

NEWSにも書きましたが、店内にて「いろいと」の

雑貨を取り扱わせていただくことになりました。

 

ちいさなぽち袋やレターセット、ハンカチにもスカ

ーフにも使える「ハンカスカーフ」など、どれも繊

細であたたかな色づかいです。

 

ウサギの拙い写真では表現できない色あいの数々、

ぜひお店で手に取ってご覧ください。

2013年

5月

26日

smile.

美しい5月が終わろうとしていますね。

 

ケーキづくりの新しい仲間がふえて、今は美味しいチーズスフレをみなさまに

味わっていただいています。

 

これからも続々と新作デザートがお目見えします。お楽しみに。

 

今日は店主ウサギの高校の同級生たちが三々五々集まってくれました。

しみじみと嬉しい日曜の夕暮れです。

 

ところで最近、細野晴臣さんの新作アルバム2枚をアナログ盤で入手しました。

『HoSoNoVa』『Heavenly music』の2枚です。

 

どちらも長いキャリアがなければ作れない「音楽の果実」とでも言うべき素晴らしい作品です。

自然体でストレートでオープンハート。大きな音でかけてもちっともうるさく感じないんです。

 

アナログ盤で聴くとまたいいんですよ、これが。

 

名曲『smile』は必聴です。
名曲『smile』は必聴です。

2013年

5月

19日

Rainy Suday,afternoon.

こんにちは店主ウサギです。

 

今日はすべての音が吸い込まれるような、いい雨模様です。

お店は静かながらもお客様が途切れず、ありがたいことです。

 

さて今回から、スイーツづくりに強力な外部スタッフが味方になってくれました。

今後一週間くらいで、スイーツメニューが大幅にグレードアップします。

そして暑い夏を迎え撃つ「例のアレ」をただ今準備中です。ご期待下さい。

 

ただいまのBGMはニック・ケイヴです。

ロリコンっぽいジャケ。
ロリコンっぽいジャケ。

2013年

5月

16日

カフェ戦国時代の経営戦略とは?

こんにちは店主ウサギです。

 

怒濤のゴールデンウィークも過ぎ、春から初夏へ季節が移っていきますね。

 

当店もオープンして2ヶ月。まだまだ拙いところばかりながら、なんとか店らしく

なってきました。スタッフのみんなありがとう。

 

これから長く愛される店にする為にはどうするべきか?お店の舵取り役として、ウサギは

 ない知恵を振り絞って考えるワケです。


他店との差別化、季節メニューの開発、落語会なんかのイベントもやりたいし、

ランチメニューも増やしたい。それになにより夜の営業を盛り上げたい(でも人がいない)

エトセトラ、エトセトラ。

 

考えて考えて、まずは初めの一歩ということでとりあえず、

福助をもう一人増やしてみました。

 

うん、間違ってない。たぶん。

2013年

5月

11日

明日はこれ。

明日のおやつは「バナナタルト チョコカスタードクリーム」ですよ。

もう、食べない理由が見つからない美味しさです。売り切れ必至!?

2013年

5月

09日

毎日新聞

今日付けの毎日新聞に載せていただきました。

 

記事を読まずに見出しだけだと、そう、店主ウサギは目つきの悪いシンガポール人。

2013年

5月

09日

嵐の後

店主ウサギですこんばんは。

ゴールデンウィークが過ぎ去って「凪」のような一日でした。

売り上げ的にはナニですが、のんびりした、いい日でした。

 

【ゴールデンウィークにあったこと】

●アルバイトのシフトがガタガタで、ほとんど徹夜でデザートやカレーを作って、そのまま店を開いた。

●テンパったあまり、お帰りのお客さんに元気な声で「ごちそうさまでした!」と叫んだ。一拍置いて

お互いに「え?」

●クソ忙しかった日の営業が終わり、バイト嬢をつれて飲みに行ったら、ビール数杯でかなり酔って

しまい、朝起きたら買った覚えのない寿司折とかがベッドの脇に散乱していた。

●最終日の夜に友達が来て、貸し切りパーティーしてくれた。嬉しかったです。友達はいいもんですね。

 

ただいまのBGMはFairground Attractionです。

オリジナルアルバムはたった1枚
オリジナルアルバムはたった1枚

2013年

5月

05日

最終日

店主ウサギです。

 

いよいよゴールデンウィークも最終日ですね。

昨日はたっくさんのお客様においでいただき、ほとんどのものが品切れで

早めに閉店させて頂きました、おいでいただけなかったお客様、申し訳ありません。

 

今日はじつはスタッフ急病のため、前半はウサギひとりです。

 

昨日3人いてもあんなに大変だったのに、ひとり…。

 

しかも絶好の行楽日和…。

 

でも根性で乗り切ります。がんばります、ええ、がんばりますとも。

ひとりですががんばります。
ひとりですががんばります。

2013年

5月

01日

ゴールデンウイーク

ってもう後半ですね。今年はあんまり天気に恵まれないGWのような気がします。

今日は晴れてましたけど。

 

5月5日のスイーツはこれ。

アップルパイのアイスのせ、ブルーベリーソースがけ、です。

美味しいです。マジで。

 

これはガトー緑茶。

渋味がわかるオトナのスイーツ。

でら美味いです。

定番のいちじくショコラ。GWは特別にアイス添えですのよ。

 

とまあ、久しぶりの更新なので頑張ってみました。

なにしろ最近はバイト嬢が二人倒れたり(仕事関係ないですよ)、東京行ったりと

バタバタで、営業時間も変則的にならざるをえなくて、お客様にはご迷惑をおかけしました。

 

いまさらなんですが、

●GWの間は18時閉店です。

●5/6の月曜日は貸切のため16:30に閉店します。

●5/7は臨時休業。翌8日は定休日です。

あー、ホントにややこしくてすいません!

 

ただいま店内のBGMは星野源強化月間です。

ジャパニーズポップスの金字塔が出ましたよ。
ジャパニーズポップスの金字塔が出ましたよ。

2013年

4月

26日

あしたはあしたの蓮根カレー

まあこんな小さなお店をひっそりやっているだけでも、

いろいろ追っ付かないこととか、すれ違いやらありますね。

 

んー。まあいいか。ウチは靴を脱いで上がる店ではありません!(とある口コミグルメサイトに間違った情報が載っていたので…)

 

明日は有機蓮根とチキンのカレーです。

 

店主不在のため夕方5時で閉めます。たぶん。

隙をみてごくたまにかけるテニスコーツ。実は大好き。
隙をみてごくたまにかけるテニスコーツ。実は大好き。

2013年

4月

20日

おや、雨が。

いい陽気です、と朝ブログを書いたら雨が降ってきました。

 

週末にしては静かなならまちです。

2013年

4月

20日

臨時休業のお知らせ

今日は穏やかな春の日ですね。

 

ところで臨時休業のお知らせです。

店主東京出張のため

 

4/22(月)

4/23(火)

を臨時休業とさせていただき、

4/24(水)

は定休日となりますので、3日間お休みとなります。

 

ご不便をおかけしますが、なにとぞご容赦願います。

 

ちなみに、今日のカレーは黒毛和牛がごろごろ入った贅沢ビーフカレー。

かなりヤバいです。

 

なお、ただいまのBGMはポラリスです。

 

しみこむ音楽それがポラリス。
しみこむ音楽それがポラリス。

2013年

4月

18日

春のてっぺん

今日がきっと春の真ん中。観覧車でいうとてっぺん。そんな陽気です。

 

今日のカレーは、

「キノコと茄子入りチキンカレー」

フルーティーな甘みの後に辛さがガツンときます。

 

お菓子は、

「豆乳ワッフル アイスのせ」

「超濃厚!チョコレートチーズケーキ」

「アップルパイ ブルーベリーソース アイスのせ」

「ナッツたっぷりタルト」

「紅茶入りクレーム・ブリュレ」

などです。はい、最近お菓子づくりに目覚めております。

 

あー、ニック・ロウが似合ういい天気だなー。

小粋なブリティッシュ野郎ニック。
小粋なブリティッシュ野郎ニック。

2013年

4月

16日

Beautiful Day.

今日は暖かくて晴れていて、美しい一日です。

一年にそう何日も無いくらい。

 

平日なのがもったいないです。

 

今日のカレーはいつもより辛さ控えめ。その代わりトマトの酸味が利いていて、

そこに豚バラ肉の角切りをこれでもかとぶっ込んだ贅沢仕様です。

 

数量限定売切れ御免。お早めにどうぞ。

ちなみに今のBGMはFraming Lips
ちなみに今のBGMはFraming Lips

2013年

4月

11日

Sweeeets!!!

なんで4月なのにこんなに寒いんでしょうね。

ならまちはいい天気です。

 

さて、手作りスイーツの新作です。

 

「ナッツたっぷりタルト」

 

完成品を見た瞬間遠吠えしてしまいました。いい感じでしょ?

 

他にも「バナナとくるみのケーキ」「りんごの焼き菓子」「ブルーベリーチーズケーキ」などをご用意してお待ちしております。

 

2013年

4月

06日

Betty Blue

いま、夜9時45分。お茶だけでよろしいですか?とおっしゃってくださったお客様。カフェ・オ・レとケーキをお供に読書をされています。

 

まさしく、僕が作ろうとしたお店は、夜一人でふらっと来られて、お酒もあるけど頼まなくても良くて、お茶とケーキがフツーに頼めて、読書ができるお店だったんです。まさに、いまそうされているように。

 

お店をはじめて良かった、と思いました。

 

ただいまのBGMは『ベティ・ブルー』サントラ(アナログ盤)です。

2013年

4月

06日

くもり時々雨。

せっかくの春の週末だというのに、お天気のせいかならまちは人が少ないですね…。こんな午後はプリファブ・スプラウトの「Jordan」を。センチメンタルで甘酸っぱいサウンドがココロにしみますねぇ。

 

ドゥルッティ・コラムもあとでかけよう…。

2013年

4月

02日

定休日と営業時間のお知らせ

明日は定休日です。

当分、毎水曜日を定休とし、不定休が入ります。なるべく事前にお知らせするようにいたしますが、ご了承ください。

営業時間は11時30分オープン、21時クローズですが、21時の時点でお客様がいらっしゃるか、21時までに来店予告のお電話を頂ければ、そのまま延長営業します。その場合は最大深夜0時までです。

なんだか曖昧な営業形態ですが、スタッフのシフトが埋まりしだい改訂いたします。お許し下さい。

2013年

4月

01日

オープニングパーティ終了しました!

オープニングパーティにお越しのみなさまへお礼とお詫び

 この度ははるばるお越し下さってありがとうございました!予想を大きく上回るご来場を頂き、また沢山のお花やプレゼントの山に囲まれて、天にも昇る心地とはこのことでしょうか。皆さん本当に、ありがとうございました。

 ですが、料理があっという間になくなったり、スタッフの動きが慣れないせいで、ご不快な思いをされたお客様もいらしたのではないかと思います。本当に申し訳ありませんでした。

まだよちよち歩きのお店ではありますが、これからもご厚情を持ちまして見守っていただけると幸いです。時々、遊びに来て長居を楽しんでくださいますように。

ありがとうございました。

店主 阿部基司

2013年

3月

27日

3月31日オープン。

いよいよ3月最後の日曜日、31日にFranz KAFKAがオープンします。

 

この日は特別に、全品500円のパーティーメニューでおもてなし。

1枚500円のチケットをお求めの上、店内でごゆっくりお楽しみ下さい。

 

主なメニューは

●ちびカレー

●ちび海南チキンライス

●キッシュ各種

●スイーツ+ちびコーヒー

●ビール(ハートランド)

●ビオワイン

●鶏の唐揚げ

などなど。

 

お花見がてら、お友達とつれだってお越し下さい。

オープンは11:30です。夜は20:00頃までの予定ですが、

売り切れの場合は早く閉店の可能性もございます。

 

 

 

このポスターが目印です。
このポスターが目印です。

2013年

3月

16日

Paint it White!

 僕は見た事がありませんが、左官上戸(別名壁塗り上戸)っていう酔い方があるそうですね。くわしくはこちらを。

 そんなわけで、中庭のブロック塀を白くしました。店内にも光が反射して、とても明るくなりました。

作業していると、ゲレンデにいるみたいに眩しい。
作業していると、ゲレンデにいるみたいに眩しい。
ペンキが足りるかヒヤヒヤ。
ペンキが足りるかヒヤヒヤ。

2013年

3月

16日

おそるおそる小声で言うけど…

カレーだけは負けたくない…。

2013年

3月

14日

試作はつづく

できた!
できた!
エビとアボカドのキッシュ!
エビとアボカドのキッシュ!
トマトとほうれんそうのキッシュ!
トマトとほうれんそうのキッシュ!
どうですか!?
どうですか!?

 

 

 

 

店中はキッシュの焼けるいい匂いでいっぱい!

 

…でもこれ、お腹がすいてるときには軽い拷問です。

2013年

3月

11日

コワモテcafe?

 お店のオープンに向けて中でごそごそやっていると、営業中と勘違いして入って来られる方がたまにいます。ホントまぎらわしくてすいません!

 

 で、そういう時は、まだ開店準備中でして…と説明して、でも良かったら中を見て行ってください、とお伝えしています。今日入ってこられた方にもそう言って、店中を見学していただきました。するとその方(男性)は、本棚の漫画のラインナップをしげしげと見て「うわ、『ワールド イズ マイン』全巻…『わたしは真吾』まである…」と絶句しておられました。

 

 そうなんです。当店の漫画の棚のラインナップは、

『ワールド イズ マイン』新井英樹

『わたしは真吾』楳図かずお

『デビルマン』永井豪

『Sink』いがらしみきお

といった「地球(または人類)滅亡シリーズ」がメインの場所にどーんと配置されているのです。

 どの作品も漫画史にのこる度外れた大傑作ではあるのですが、いかんせんオシャレな(?)カフェである当店で読むには「重すぎる」作品群であることも確か。せっかくのスイーツやキッシュが読んだ本のおかげで胃もたれしてしまうことにもなりかねません。本棚の見た目も、めっちゃコワモテ。殺気すら感じます。

 なので今後はもう少し女子ウケするラインナップも考えつつ、それでも読みたい!という方はあえてお止めはしませんので、自己責任でお読み下さい。どの作品も読み始めたら最後、鼻血が出るほど面白いことだけは請け合いますので。

コワモテ
コワモテ

2013年

3月

11日

詩作

間違えました試作ですね。

 

当店のスタッフIがキッシュを作っています。

慣れないキッチンとオーブンに苦労しています。

 

でもなかなか上出来。シンプルでクリスプなキッシュの出来上がり。

 

さらにバージョンアップしてお店でお披露目いたします。

お楽しみに。

ポテトとトマトのキッシュ(試作品)
ポテトとトマトのキッシュ(試作品)